Ryo's Select

ryoが使用しているもの、食べ物など良いと思ったものを紹介。

女性にオススメする最強のダイエット食でありながら究極の健康食材!!それがオートミール♪

f:id:ryo-honnmono:20200413223723j:plain


ダイエットしたいけど、いっぱい食べたい。

 

食べたら太ってしまう。

 

でも食べたい!! 

 

その気持ち、わかります。 

 

健康に気を使いたいし、鉄分や葉酸、食物繊維も取らなくてはいけない!

 

 女性なら、こんな悩みも多いはず。

 

そんな食べ物、あるわけないでしょ。

 

いいや、あるんです。

 

女性にオススメする、最強のダイエット食でありながら究極の健康食材。

 

スーパーフード、とも言われている。

 

それがオートミールです。

f:id:ryo-honnmono:20200413223653j:plain


 

そんな人にぴったりの食材、オートミールについて紹介します。

 

 

 

1 オートミールってなんだ?

 オートミール。知らない人は知らないですよね。

 

 とりあえず、健康に良さそう。

 

 という感じですよね。

 

 ダイエット業界では、知らない人はいないくらい有名食材です。

 

オートミール。みんなの知恵袋、Wikiでは、

 

 オートミール英語: oatmeal)とは、燕麦エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したものである。また英語名の「Oat」から、オートムギオーツ麦オートとも呼ばれる。

アングロアメリカでは燕麦を押し潰すかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

 

よくわからないと思います。

 

・・・私もわからん。

 

とりあえず、麦であることは間違いない。

 

とにかく、麦を食べやすくしたものがオートミールです。

 

砂糖やハチミツと油を絡めてオーブンで焼くとグラノーラができるようです。

 

フルーツを加えれば、みんな大好きフルーツグラノーラに!!

 

おなじみの食材なんですねー。

 

普段は、麦の感じが否めないオートミール

 

しかし、この麦。只者ではない。

 

昭和天皇の洋食タイプの朝食にはいつでも提供されていたようです。

 

主食をご飯からオートミールにするだけで、ダイエットが成功する確率が格段に上がります。

  

 

2 オートミールが女性に、そしてダイエットに超絶的おすすめする理由。

 

オートミールが、スーパーフードと呼ばれるのはなぜか?

 

それは、栄養面が超絶すごい!!ということが考えられます。

 

まずは、タンパク質から。

 

 

たんぱく質がご飯の2倍

 

オートミールは、タンパク質が豊富です。

 

タンパク質がなぜ必要?

 

f:id:ryo-honnmono:20200413221927p:plain


人間の16%はタンパク質でできています。

 

 

体から水分と脂肪を除くと、ほとんどがタンパク質でできている。

 

筋肉はタンパク質が重要。

 

ということは有名ですが、他にも骨、臓器、皮膚、髪の毛、爪の主成分はタンパク質です。

 

ちなみに筋肉から水分を取り除くと、80%程度がタンパク質でできているのです。

 

血中に、タンパク質がない状態で筋トレを行うと、筋肉にあるタンパク質を分解してしまう。

 

栄養が足りない状態で筋トレすると、逆に筋肉が小さくなってしまいます。

 

筋肉がないと、太りやすいし、疲れやすくなってしまう。 

 

ですので、筋トレ後の30分は、プロテインなどでタンパク質を補給したいものです。

 

そんな重要なタンパク質。

 

それが、白米やうどんの2倍です。

f:id:ryo-honnmono:20200413222040p:plain

そしてアミノ酸

 

タンパク質はアミノ酸を集合させたもの。

 

逆から言えば、タンパク質を分解するとアミノ酸になります。

 

オートミールは、アミノ酸も白米やうどんの2倍以上入っています。

 

f:id:ryo-honnmono:20200413222343p:plain


 

鉄分はご飯の5倍、葉酸は約3倍。

女性に欠かせない栄養。

 

それが、鉄と葉酸です。

 

鉄は血液の成分である、赤血球を作るために最も重要な成分。

 

女性は、月経や、妊娠中など、鉄分が不足する要素がたくさんあります。

 

妊娠していない30歳代の女性の1日の摂取推奨量は約10.5mgとされています。

 

ちなみに妊娠後期は21.5mgが必要になります。

 

しかし、一般的な女性の摂取量は、6.4mgで4.1㎎不足しているようです。

 そんな鉄ですが、100gで1日の半分を摂取することが可能!!

 

うどんや白米はほとんど鉄分が入ってません。

f:id:ryo-honnmono:20200413222710p:plain

葉酸は血液の成分である赤血球の形成を助けます。

 

特に妊娠初期には必要な成分として有名。

 

そんな葉酸も、うどんや白米の2倍以上です。

f:id:ryo-honnmono:20200413222827p:plain

食物繊維はご飯の19倍 

 食物繊維が不足すると、腸内環境が悪くなり便秘になりがち。

 

 美容に悪いだけでなく、大腸の病気になる可能性もあります。

 

 そして、食物繊維が多い食べ物は、満足感がありますので肥満になりにくい。

 

 逆にとりすぎると、便が緩くなったりします。

 

 日本人の食物繊維摂取量は足りていないので、積極的にとりたい栄養素です。

 

 女性であれば、一日18g摂取したいところ。

 

 そんな食物繊維。

 

 オートミールでいっぱい摂取することができちゃいます。

 

 なんと!!一日の半分、9.4gも摂取できます。

f:id:ryo-honnmono:20200413223018p:plain

f:id:ryo-honnmono:20200413223035p:plain

3 オートミールの欠点

 

食物繊維

 

ん?食物繊維は積極的にとらないといけないって言ったじゃない!!

 

と言われそうです。

 

しかし、なんでもとりすぎるとよくありません。

 

オートミールは9.4g摂取できます。

 

しかし、3食オートミールであった場合、27gも摂取することになります。

 

それは、NG。というか、やってみた私の経験談

 

おなかゴロゴロ。おなか張りまくり。

 

そして、おならがものすごい量で出てしまう。

 

そんなデメリットがあります。

 

普通の食事をしている人であれば、1日1食にすることがよいかと思います。

 

食べにくい

 

お湯を入れると、食べることができるオートミール

 

しかし、おかゆを食べているようで、私は好みません。

 

お茶漬けや、カレー粉を付けて食べるレシピなども紹介されていますが、どれも私は好きではない。

 

クッキーなどを作るときに混ぜるとよいようですが、私は経験がないので何とも言えません。

 

なにか、手軽においしい調理法があれば教えていただきたい。

 

 

 

4 オートミールのおすすめレシピ

 

手軽においしくオートミールを調理する方法。

 

私が知っている唯一の方法が、オーバーナイツ・オートミールです。

 

夜に、オートミールを、飲むヨーグルトなどで朝までつけておくだけ。

 

朝には、ふやけておいしくいただくことができます。

 

私はそこにフルーツグラノーラを入れて、ザクザク食べるのが好きです。

 

最後に一つ商品紹介。

それが、クエーカーのメープルブラウンシュガーオートミールです。f:id:ryo-honnmono:20200413224452j:plain

 

最近は、このオートミールにはまってます。

 

これに牛乳を入れて、一晩待ちます。

そして、フルグラを投入。

f:id:ryo-honnmono:20200413225043j:plain

 超満足な朝ごはん。

 

1回量が、少ないのでフルーツグラノーラを足して食べるときにちょうど良いのです。

 

もちろん1回量が少ないので、栄養素も今回紹介したものより少なくなります。

 

 

1袋(43g)当り

熱量・・・160kcaL

たんぱく質・・・4g

脂質・・・2g

炭水化物・・・33g

糖質・・・30g

食物繊維・・・3g

食塩相当量・・・0.7g

 

 

この商品は、牛乳でオーバーナイツするとおいしくいただけます。

 

 これは、飲むヨーグルトで作ると甘すぎてダメでした。

 

 手軽にオートミールを摂取したいと思ったら、これがおすすめです。

 

最後に・・・

オートミールの素晴らしさをお伝え出来たと思います。

 

ただし、オートミールがいくら素晴らしい食べ物でも、これだけを食べるということはお勧めできません。

 

ダイエット、健康面から考えても、いろんな食べ物から多くの栄養素を摂取することが一番良いのです。

 

 オートミールは、補助的に摂取することをお勧めいたします。